趣味のはなし 〜ランニング、音楽、マンガ〜

日記、ランニング、音楽、マンガ

長崎ベイサイドマラソン2018 ハーフマラソン出走レポート

先週11/18(日) 長崎ベイサイドマラソンのハーフの部に参加してきました。

 

1. 長崎ベイサイドマラソンとは?

2. ハーフマラソン部門を走った感想

3. 次回の大会は宇佐神宮ラソン

 

1. 長崎ベイサイドマラソンとは?

長崎ベイサイドマラソンは毎年11月に行われるマラソン大会です。

長崎市唯一のマラソン大会だと思います。  http://www.city.nagasaki.lg.jp/sports/bayside/

ハーフマラソンの他に10キロ、1.9キロ、ウォーキングもあるので、ランニングに慣れた人からそうでない人まで参加し易い大会になっています。

 

ハーフマラソンのコースは、長崎市の中心部である長崎駅から徒歩15分のところにある「水辺の森公園」からスタートして、女神大橋を通り戻ってくるコースです。長崎市内の有名な観光地は通らないので、県外の人が観光目的で走るような大会ではありません。ハッキリ言って、走っていて楽しいコースではないのが残念ですが、長崎は坂が多く道路も狭いので、大会運営側としてはランナーに配慮しているとも言えます。ずっと海沿いを走るので、海を眺めながら走りたいという人には絶好のコースかも知れませんが・・・

 

 

2.  ハーフマラソン部門を走った感想

私は毎月100キロ程度走る市民ランナーです。

毎週土、日曜日にそれぞれ10キロ以上、1キロ5分20秒前後のペースで走ります。

市民ランナーとも言えないレベルかも知れませんが、ここでは市民ランナーを名乗らせて頂きます。

 

ハーフマラソンの結果は、1時間47分30秒(1キロ5分3秒ペース) でした。

本番は練習と比べてアドレナリンも出ているので、練習より速く走れるのが一般的ですが、私としては納得のいく結果でした。欲を言えば、1キロ5分を切りたかったです。

詳細は、ランニングアプリの結果を添付させてもらいますので見てやってください。

トンネル内を走ったときは、GPSが機能していないため、おかしなペースとなっています。

 

 

3. 次回の大会は宇佐神宮ラソン

次回は今週末12/2(日)に大分県宇佐市で開催される宇佐神宮ラソンのハーフ部門に参加してきます。

ちなみに、私は大分県宇佐市出身なので、市民ランナーとしては地元のマラソン大会は絶対参加という責任を感じています。

宇佐市宇佐神宮とからあげ以外何もない町ですが、本ブログを見て宇佐神宮に興味を持って頂ければ幸いです。また、宇佐神宮ラソンレポートも公開させて頂きますので、ぜひご覧下さい。

宇佐神宮ラソンはこちら   http://i-sam.co.jp/usajingu/

 

 

f:id:skinoshitan:20181125235303p:image  f:id:skinoshitan:20181125235322p:image    f:id:skinoshitan:20181125235332p:image